足で稼ぐ営業は古いと馬鹿にするデジタルマーケティング

 

最近、TVやタクシー広告で、「足で稼ぐ営業は古い」と馬鹿にするものがあり、ご覧になった方も多いのではないか。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000033891.html

 

ベルフェイス株式会社によるもので、ストーリー性があり面白い。しかし、そのうち、「足で稼ぐリサーチも古い」と馬鹿にされそうで、だんだん、不愉快にもなり、疑問も出てくる。

 

 確かに、ただ、馬鹿の一つ覚えのように、飛込み、営業は迷惑だし、効率も悪いだろう。しかし、自分なりに、事前に調べ、目星をつけて訪問するのは、仮に飛込みでも、後に繋がる場合もある。

 

 

AI化される営業マン

 

 また、そもそも、営業マンが、2D1-2Sで説明できるパターン化された売込みなら、AI化は早く、AI営業に、営業マンは駆逐されるだろう。

 

 

謎のデジタルマーケティングメール

 

 デジタルマーケティングかどうかは知らないが、最近、会社に「担当者様」とか、頻繁に、メールが来る。人材募集紹介や、HPの記事を書いてくれるコンテンツ代行、ネットによる営業代行などだ。

 

 

ベルフェイス社の業績

 広告の会社も、まさに、足で稼ぐ代わりに、無駄にメールを送っているのか知らないが、帝国データバンク等によると、設立2015年.