コロナ以降、久しぶりに、一泊二日で熊本に行った。熊本大学で、半導体の講演とグループワークを行い、講演会参加は、70名と満席で盛況、グループワークも多数参加があり、好評だったのではないか。また、グループワーク発表も、長期でレジリエントな都市を目指し、チップレットサプライチェーン変化を生かし、交通渋滞を無くし、高度IT人材も集まる、魅力的なエコシステム形成というユニークな結論であった。質疑も、台湾有事、またトラ対応、チップレットなど多岐にわたった。
実は、政府広報の動画で、熊本を舞台に登場、一緒に登場されている、熊本大の教授や地元企業について、気になっていたところであった。Moving Forward Together - Investment in Regional Empowerment
それが、今回、動画に出ている研究室を訪問、CRも確認、企業の方々とも講演会でお会いでき、大変良かった。 翌日は、午前中に3つの研究室を訪問、先生方と意見交換をした。
熊本大は五高以来の歴史的な建物と半導体に関するCR棟などが建設中であり、活気にあふれていた。ソニーやTELなどとの関係もあり、また気風かどうか不明だが実践を重視し、スピード感と熱気を感じた。
午後は、オオクマ電子、マイスティア、ハマダレクテックの3社を訪問、一部、工場見学をさせて頂いた。